01月/11日: ☆土佐清水・ジョン万次郎を訪ねて☆
カテゴリー: ♡高知 お出かけ日記
著者: igarashi
こんにちは。五十嵐です。
昨日、1月10日(月)、昨年から行われていた《土佐・龍馬であい博》が終了ということで、家族でふらりと土佐清水へ行ってきました♪
長時間の車移動でしたが、とってもお天気が良く、海もきれいでドライブ日和。
こちらも昨日までだったのですが、途中にある大阪海遊館の海洋生物研究所以布利センターでジンベイザメの水槽の一般開放もしており、立ち寄りました。
悠々と泳ぐジンベイザメに、ちょっと怖気づいている息子。
たくましく育ってほしいものです。
そして、であい博サテライト会場の「土佐清水・ジョン万次郎くろしお社中」へ。
ジョン万次郎について、アバウトな知識しかなかったのですが、想像以上に楽しめました。
中でも、ジョン万次郎が西洋の文化をどのように日本に紹介したかという部分、カタカナで発音が書かれた英単語の本や、息子が途切れ途切れに歌う「ABCのうた」を日本に紹介したという業績など、とても興味深かったです。
ジョン万次郎に扮する息子。
困難にめげず立ち向かい、柔軟に、グローバルな人間になってほしいものです。
最後に、足摺海洋館へ。
入ってすぐの大きな水槽にはたくさんの魚が泳ぎ、マンボウの水槽もありました。
楽しむ私の服の裾を「早く車に乗ろう!」と催促する息子。かなり怖気づいています。
本当にたくましく育ってほしいものです。
帰りの車の中では、ぐっすり眠った息子。
大人になっておぼえているかは分かりませんが、帰宅後「おおきい魚、いーっぱいおったねー!」と、彼なりに楽しんだ様子。
龍馬をはじめ、高知県のたくさんの偉人のように、おおらかで気概のある人間になってほしいなと願う一日でした☆