こんにちは!8月から菊水のスタッフ デーナです。
初ブログです!よろしくお願いします!


10月から、”女性による女性のためのお酒づくりプロジェクト”の外国人バーション、
”日本に住んでいる外国人のための座談会”を開催しております。
これまでに2回開催しましたので、レポートしたいと思います。☆


初国際座談会は高知市にある 祭居酒屋 「いくき」で10月22日に開催しました。
昭和時代の雰囲気、新鮮でおいしい食事、モニターさんが大喜びのレストランでした。おすすめです!


 祭居酒屋 いくき 
第1回は13名のモニターさんが参加してくれました。
ほとんど皆さんは英語母語でしたが、いろいろな国の出身者がいました。
確かに国際的な感じでしたね。
菊水の商品についてはどのような意見が出るのかな、と楽しみにしながら紹介しました。


ニコッ     


終了後、お酒の人気ランキング作りました!日本人はびっくりしますかね?? 


1. 御屠蘇
2. 純米大吟醸 菊水
3. ゆずのお酒 龍馬


やはり、海外の人が日本に来ると日本らしいものが好きですね。
しかし、面白いことに「御屠蘇」という商品は日本の伝統のものだと認めながら、「クリスマスの味がする!」と言っていたモニターさんが多かったです。そのハーブやスパイスが欧米人にも懐かしい味です。


試飲とフリートークが終わったら、飲むゲーム交流をしました。
高知の昔ながらのゲーム「菊の花」を紹介しましたが、
お酒が強いと思っていた外国人からも「危ない!」と言われました。


  
結局、土佐のお酒好きは世界的に考えても”レベルが高い!”と気づきました。


では、第2回の場面をお見せしましょう。
11月27日は、菊水酒造の社内施設で開催しました。


今回は10名のモニターが来てくれました。
皆さんが社内で一つの大きな食卓のまわりに座って食事をして、アットホームな感じがしました。



料理も参加者のリクエストに合わせることができて、菊水でしか体験できないイベントでした。
モニターさんがたくさん面白い意見や話しをしてくれました。


   


今回の人気ランキングは・・・こういう結果になりました!


1. 黒糖ジンジャー
2. 純米大吟醸 菊水
3. OTONASHI LOVE STORY ローズヒップ


前回と同じく、純米大吟醸菊水は人気でしたが、
女性プロジェクトの座談会で愛されている黒糖ジンジャーも大人気でした!
そして、新しい商品OTONASHI LOVE STORYもおいしいとよく言われました。


グループフォト!


 


皆さんが楽しんでくれたと思います。
来年の座談会も私は楽しみにしています!☆


 


 


 


四国ブログランキング&日本ブログ村に登録しました♪
応援して下さる方は(↓)クリックお願いします☆☆ 
 
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ