こんにちは~☆



今日の安芸市は快晴♪ とっても気持ちのいいお天気です!



 


今日、パソコンの中の写真を整理していると・・・・・


ありました☆☆  飲み会の席で「菊の花」をしている写真・・・・(笑)





『菊の花』って?????


 


お盆に参加する人数分の杯を用意します。


人数分の杯をお盆に伏せて、その杯のひとつだけ菊の花を忍ばせます。それを引き当てた人がお酒を飲むという遊び。


輪になって「菊の花、菊の花、開けて嬉しい菊の花」と歌いながら、1つずつ交代で順番に杯を開けていきます。


当たった人は、それまでに開いた杯の数だけ、お酒を飲まなければならないので大変です。


なので10人でやっていて9番目に開けた人の杯に菊の花が入っていたら、9杯飲まないといけないのです☆☆


 


毎回、大盛り上がりのこの遊び☆  


是非、高知県民以外の皆様にもお楽しみ頂きたい♪デス(^_^)


  


   


美味しいお酒と、美味しい料理となら、更に②楽しさが倍増します(^^)


 


他にも、たくさんお座敷遊びがあるんです☆


また、アップしますね~☆


 


 


四国ブログランキング&日本ブログ村に登録しました♪


応援して下さる方は(↓)クリックお願いします☆☆


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 酒ブログ 梅酒・リキュールへ    にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ